下品な音を出す車を撲滅せよ

今月から道路交通法が一部改正され、自動車走行中の携帯電話の使用や、 飲酒運転に関して、規制・罰則が厳しくなった。
報道ではあまり触れられていないが、共同危険行為、騒音運転に対しても 厳しく扱われるようになった。

私は、あの手の車のやかましい音を聞くたびにイライラする。
そんな時、私は少しでも自分の気分を和らげるために、 そんな車を「下品なおならをする車」と呼んでいる。
そうすることで、音を上げることがかっこいいと思い込んでいる人に 一矢報いた気分になれる(っていってもそれは自分だけかもしれないが)。
理屈では、暴走族を珍走団と呼ぶのと同じである。

このたび、騒音車両を運転することに対して処分が厳しくなったわけだが、 騒音運転する人の意識改革のためにも、大々的に広報してほしいところである。
「下品なおならをする車」がなくなることを願いたい。