謎は「ヒカリボヤ」

早朝、ふとチャンネルを変えたら衝撃的な「そいつ」が映っていた。
チャンネルはNHK教育。
自分にとってかつてないその容姿に、目が点だった。

その物体はぞろっっとした感じに太長く、結構大きい。
白くぼやっとした体から、オレンジ色の光をグラデーションに発光しながら、
海底をゆらゆら漂っていた。

なんじゃこりゃ。
ハリガネムシをはじめて見たときぐらいの衝撃だった。
運の悪いことに、見たのは途中からだったので、
名前を知ることなく違う生き物の映像に切り替わってしまった。
謎の物体はその名前まで謎のままに。

で、やっぱりネットで調べるわな。
で、わかりました。
「ヒカリボヤ」という種類の生き物らしいです。
テレビに映っていたのは「ナガヒカリボヤ」だろう。
参考:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/nagahikariboya.html

ダイビングが趣味のけった君はもう見たことがあるのだろうか。
toけった
見たらいっぱい写真撮っといて。できれば動画も希望。