火事

近所でで火事発生。
近所といっても熱が伝わるほどの近くではなく、
燃え上がってるのがなんとか確認できるくらいの近く。

気付いたのは22時45分ぐらいだったかな。
(気付いたといってもおかんに「燃えてる」と呼び出されたのだが。)
1時間半ぐらいたった今もまだ燃えてる。(鎮火には向かっています。)
方向的には新興住宅地のところかと思われるのだが、
もしそうだとすると、隣4軒くらい燃えてるようなかんじにも見える。

ゴールデンウィーク中にも近所で (これはぱちぱちと音が聞こえるくらい近く)
火事があったらしい。
らしいというのはそのとき家にいなかったので。おかんからの伝聞。
どうも、コンロの火の消し忘れらしい。
うちのばあさんは、 たびたびコンロに火をつけたまま外へ出かけてしまうので、
他人事ではない。(つい3日前も鍋をくべたまま散歩に行った)

また以前にも大きな山火事を見ている。

こういう近所の火事を見たり聞いたりすると、 怖いという感覚がぐつぐつとくる。
気をつけましょうよ。手に負えなくなるのは早いです。