バナーに関する雑感

ホームページのバナーで、 「サーバに負荷がかかるのでダウンロードして使用してください」 というのがたまにある。 きょうびのネット事情においてなんだこりゃと思う。
サーバが細い回線にしか繋がっていなくて、人気のホームページならわかるのだが、 バナーごときでそんなに負荷がかかるものだろうか。
個人的な考えだが、バナーも著作物と捉えると、 コピーして自分のホームページにアップすることに気が引ける。 「著作物としてのバナー」に対する管理責任はどこにあるのだろうか。
また、サーバ自体で、画像の直リンクを制限しているところもあるが、 それにしてもバナー程度の小さい画像くらいは直リンクできるようにした方がよい。

バナーを直リンク可能にしたいと思う理由は3つある。
  1. 余計なディスクスペースを消費しなくて済む。
  2. ソースのありどころがはっきりする。
  3. バナー所持者がデザインを変更できる。
3つ目のが重要なところだが、これをうまく使えばホームページの更新と一緒に バナーに手を加えることで、変更をリンク元に知らせることが出来る。
また、何らかの事情でリンク先のホームページが閉鎖したときには、 画像が不正ソースとなり、閉鎖をすぐに知ることが出来る。
ただ、管理上の問題で「画像を勝手に変更されたくない」ということもあるだろうから、 そういうときに、直リンクせずにDLして使えばいいと思う。