地震の被害者

夜も遅く、寝付いてたところ、本日2度目の地震にたたき起こされた。
なんだか気味の悪いことに、今日の地震は揺れが長い。 2度目の地震は、自分が揺れに気づいてからも1分ほど揺れ続けていた。

そんなことよりも腹立たしいのは、気象庁の記者会見の内容である。
「今後の経過を見て判断したい」「地殻変動の様子を調べて・・・」 みたいなことを少しずつ言葉を換えながら繰り返してるだけだった。
違う!こっちが知りたいのは、
  • 今後どのような危険の可能性が考えられるのか。
  • とりあえず安心して良い状況。今後起こる可能性の低い事態。
である。テレビを見ている人間は安心を手に入れたいのだ。
確かに地震が起きてすぐで情報が少ないのはわかるが、 そこはぼかさずに「考えられる事態」と「考えなくて良い事態」をきちんと白状してほしかった。
悪いことしてる企業じゃないんだから。