マルチ編成

9月27日からデジタル教育テレビでマルチ編成での放送が始まるとのこと。
2つや3つの番組のうちから見たい物を選べるのだから、 視聴者としてはうれしいサービスである。

民放でもマルチ編成を始めればいいのにと思うが、おそらくスポンサーの問題が出てくるだろう。
局としてはマルチ編成にするにしても、おもしろいコンテンツを供給したいだろうが、 視聴率が分散されてしまえば提供側としてはたまったものではない。 同一局でありながら、競争が発生してしまうことは必至である。
マルチ編成がさっそく始められるのは国営放送の強みである。

しかし、番組作成側としても、コンテンツ作成にお金がかかるだろう。
このあたりはNHKさんもしっかり自覚しているのか、 サブチャンネルでは、過去のアーカイブや最近の再放送が主となっているようである。

私は、こんなごたく言っているが、・・・見たいんです!将棋が。
どっかに転がってないかな、デジタルチューナー。