パズルゲームは難しい

先に言うが、パズルといってもジグソーパズルのことではない。 思考(試行)して問題を解くタイプのパズルのことである。
私は日々、新しいパズルゲームの出現を期待している。
自分もパズルゲームを作ろうとしているのだからそれは間違いない。
ただ、Vectorで調べても、なかなか良作にぶち当たらない。
とりあえず、ライツアウトはいやになるほど見た。

最近の家庭用ゲーム機、特に上位機の部類のソフトでは、 パズルゲームはほとんど出ない。
理由は考えられる。 ゲーム機のパワーを考えると、プレイヤーは派手な演出を期待してしまう。 しかし、派手に演出すると鬱陶しくて、思考の妨げになってしまうジレンマ。
ゲーム機の性能の向上はパズルゲームにとって不利な状況である。
家庭用ゲーム機でパズルゲームが出ないんだから、パズルゲーム人口は減る一方だ。

個人的な意見ではあるが、 これから出るゲーム機には、性能よりも開発のしやすさや安価を優先させて、 パズルゲームがばんばん出てくるような環境を作ってほしいところである。