Webブラウザの真価が問われる今

まだまだ使い慣れることが出来ません。ここ、はてなダイアリー
なかなか気に入るデザインも無いので、自分でスタイルシート組みました。
ソースを見てもらえばわかりますが、スタイルの定義部分が馬鹿長くなってます。
結局そんなによいデザインにはなってませんが、とりあえず今はこんなところ。

で、やっぱりIEスタイルシートへの対応の悪さが目につくわけで。
Web標準への道からかなり外れている。 こんなのがOS標準とされる状況は許されるべきでない。
MicroSoftStyleはいつまでユーザの思惟を無視し続けるのか。
ので、これを見た人はホームページを作る人たちのためにも、 IEを捨てる準備をしましょう。
とりあえず、”設定がいろいろめんどい”という人には NetscapeMozillaOperaがお勧め。
”カスタマイズ重視!”という人にはFirefoxSleipnirGecko をお勧めします。
特にFirefoxは、現在はまだβバージョンですが、将来有望です。
ただ癖が強いので初心者にはお勧めできませんが。
SleipnirGeckoもまだ正式対応ではないですが、IEのエンジンと併用できるので、 利用価値ありです。