1は0に等しい?

2回続けて数学の話ですが、これもどこぞで出てくる話ですが、えいやっと。

1 = 0

であることを証明するという話。

まず

a = b

と置く。
両辺をa-bで割る。

a/(a-b) = b/(a-b)

移行してまとめる。

a/(a-b) - b/(a-b) = 0
(a-b)/(a-b) = 0
1 = 0

以上。

「!」か「?」か「おかしい」と思うかのところだろう。
「!」の人は素直な心を持った方です。
「?」の人は理数系の探究心を持った方です。
「おかしい」の人は数学を理解しておられる方です。
実際、上の計算では数学的にいけないことをしているのです。
理数系の人間は大抵は知っていると思うのですが、 手順に隠れてしまっているので気付かないとそのまま行ってしまいます。

何がいけないかわからない人は周りの人に相談してみましょう。