ASIMOが走った

ASIMO SPECIAL SITE(http://www.honda.co.jp/ASIMO/)

今日(12/15)のプレスリリースによると、今度のASIMOは時速3キロで「走る」らしい。
一瞬でも宙に浮く瞬間があるというのがすばらしい。
人型ロボットがからへと変わったことをはっきりと実感した。
実際に動く姿を見てみたいのだが、動画が無いのが何とも残念だ。

ロボットに限らず、ある動作をするとき、それをやめるときが難しい。
たとえば、高速で走る新幹線は停止するのも簡単ではない。
また、飛行機は離陸や飛行よりも着陸が難しいという。
おそらくASIMOも走ったあと止まるのに苦労したのではなかろうか。
静から動を実現するには、動から静を意識することが必要だ。

走ることが出来たASIMOの次のステップは何だろうか。
縄跳びなんかなかなか面白そう。道具が使えるようになったら楽しそうだ。
でんぐり返りも見てみたい。縦回転、横回転。・・・高速アシモスピン。