じゃんけんプログラムの続編を考える

勝負のシステムは、グリコゲームのように、 勝ち手によって得点を変えるという方式を考えている。
実際のグリコとは違うけど、 グーで勝ったら2点、それ以外で勝ったら1点で、
相手より多くの得点を取ることが目的。
何回勝負かは両者ともわからない状態で行う。

グーを出すと勝ったら2点で、負けても1点取られるだけなのでお得。
チョキを出すと勝っても1点、負けたら2点も取られてしまうので損。
パーならどっこいどっこいという手はず。

最終的な勝敗は得点の差で決まるので、
得点差だけ気にすればよいので、利得表は下のようになる。
相手
自分02-1
-201
1-10

さて問題なのはここからで、どういう戦略をとらせたものか。
単に勝つだけじゃなくて、 いかにグーで勝って、チョキで負けないかが問題だ。
どんな戦略が相手でも期待値が変わらない均衡解があるらしいのだが、
それを基に考えたらいいのかな。
そんな数学的なことはあまり考えない方が面白いかな。