手作りパン2

またパン作りました。
でもちと失敗。

塩味の効いたパンを作ろうとしたが、あまり膨らまないし、塩辛いしで散々。
わさびの効いたパンを作ろうとしたが、わさびの香りがほぼ消えてしまった。

イーストと塩は相性が悪いということを、忘れてしまっていたのがいけない。
じゃパンにも載ってたのに。
わさびパンも漫画ではふたをして焼成した食パンだったなあ。
普通に焼いては香りは逃げてしまうみたいだ。

とりあえず塩は発酵を終えてから入れるかしたほうがいいみたいだ。
焼成直前に塩水でも吹きかけてみるか。
わさびパンもどうしよう。焼き型はないし。
何とか生地に練り込みたいんだけど。わさびの量を増やすか。
混ぜるタイミングを変えたら何とかなるかな。
というか、次回はいつになるのか。