4次元球の表面を解体する

まとさんから4次元球を展開したら理解しやすくなるんじゃないか
というコメントをいただいたので、挑戦してみました。

とりあえず、自分自身で頭をひねりにひねって考えた、
4次元球表面の展開体が下の図(想像図)です。
あ、もちろん世界地図と同じである程度のひずみが生じています。

なんか、錯視図形みたい。

図を簡単に説明させていただくと、

  1. 球体表面の半分を縦に8等分して切り開く。
  2. 1/16週分ずつ16回(合わせて1周分)ふくらませる。

ということをしました。
これがあってるかどうかは疑わしいです。
詳しい人に答え合わせしてほしいところですが、
身近に詳しい人がいないので何ともです。

これで4次元球が想像できるかというと、
なんだか無理そうな感じですね。
表面が立体だということ自体、想像しがたいことだし。